【超私的】東京モーターショー2017 見どころチェック

【超私的】東京モーターショー2017 見どころチェック

いよいよ今週末に迫った東京モーターショー2017。

「車マニア」というわけでもないのですが、気になる車種もあるので前売りチケットを買ってみました。

というわけで「超私的な」東京モーターショー2017見どころポイントを挙げていきましょう。

【VW】フォルクスワーゲンはバスとT-Roc

今の愛車がゴルフ6なのでまずはVWブース。

やはりワーゲン・バスの未来型「I.D. BUZZ」を見ておかねばですね。あんまりこういう市販型と遠いコンセプトモデルにはグッとこない性分なのですが、ファンから復活が切望されているTYPE2だけに拝んでおかなくてはならないでしょう。

それと日本で発売されたら売れるであろう新型SUV「T-Roc」。居住性というか、後部座席の広さによっては次の車候補になるわけですが、たぶん狭いんだろうな。現行ポロの後部座席は狭すぎてパスだったのですが、それと同じくらいのイメージ。実際に乗って確かめたいですね・・・と思ったらあれ、ワーゲンの展示車両リストにない!! マジで?

新型ジムニーは来るのか?スズキは要チェック!

僕の中でアツいのがスズキ。

2013年のモーターショーで衝撃だったハスラー以降、出してくるコンセプトモデルがイチイチ攻めてるんですよね。

e-SURVIVORやXBEEはもちろん期待なのですが、次期ジムニーのヒントが見れるかもと楽しみにしています。

あと、現行車ですがエスクード。実は今、車を買い替えるならこいつが筆頭候補です。
SUVの王道にちょっとだけクーペっぽさを足したようなデザイン。サンドベージュのボディとブラックホイールの無骨さ。軽量な車体とターボエンジン。標準でほぼフル装備のお得感。派手さは無いけど、ものすごくバランスのいい車だと思うんです。

ここまで言っといて実は実車を見たことがない笑  のでブースにいるといいなあ。あるかなー。

AudiはQ2一択。

先日発表になったQ2が見たい。

ここまで書いてわかったのですが、小型SUVが欲しかったんですね僕。ようやく自覚しました。
ただ、このジャンルはおしなべて後部座席が狭い。ホンダのヴェゼルなんかはかなり広いと聞きますが、その他はファミリー用途より一段階若い層を想定しているんでしょうかね。

子供連れには欠かせない!トミカブース

幼稚園の息子がすでに鼻息を荒くしているのですが、どうやらホールまるまる使ったトミカブースがあるようです。しかもモーターショー記念モデルも!これは買ってしまう・・・。

ちなみに、会場周辺の施設(お台場とか船の科学館とか)を巻き込んだスタンプラリーもあるそう。カーズのクリアファイルがもらえるようで、これ、いいですね。当日はダイバーシティに車をとめてゆりかもめで向かう予定なので、子供と参加したいと思います。

フォーリンデブ はっしー プロデュースの「グルメキングダム2017」

なんだかインスタ映えしそうなグルメイベントも。

フォーリンデブ はっしーさん、存じてますよ。
せっかく家族で行くんで、こういう話題性のあるイベントもいいですね。すごい混みそうだけど。。。「必殺!! けんしろうステーキ丼」うまそう!

まとめ

というわけで私的チェックポイントでした。
予定があって午後から入場&子供連れであまり多くは見れないと思うのでトヨタ・日産あたりは完全にスルーです。
ゴルフキラーと噂のマツダのアクセラ後継車はちょっと興味あるので、場合によっては駆けつけたいところ。

楽しみだな!