〈激レア〉サイコロGET! 奇石博物館で宝石探しをしてきたよ。
- 2018.08.17
- 楽しいこと
天然石やビー玉、おはじき、とにかくキレイな石が好きなウチの息子5歳。
ただ買い与えるだけだと面白くないなということで、行ってきました。静岡県富士宮市にある奇石博物館。
お目当ては砂利の山のなかから自分で宝石を掘り当てる「宝石わくわく広場」でございます。
意外な混雑ぶりにびっくり!でっかい駐車場完備で安心です。
東名高速富士ICを下りてから30分くらい。山道をグイグイ登っていきますと突然現れるログハウス風の建物。こちらが富士の裾野の珍スポット「奇石博物館」です。
実はこの日は夏休みのど真ん中・晴天という混雑コンディションだったのですが、待ち時間は1時間ちょっとという感じ。
帰省中に一家でやってきました、という感じの2世代ファミリー連れが多かった印象ですので、これだと通常の土日はもう少し空いてるんだろうなと思われます。
(ちなみに宝石探しは夏休み以外は土日祝のみの営業だそうですよ。)
駐車場はだだっ広いので、おそらく年間でもピークであろうこの日でも並ぶことなく駐車できました。
夢中で掘る掘る30分。下からすくって山を作るのがコツかな。
ようやく順番が来て受付を済ませます。料金は1人500円。30分間で宝石取り放題。
(ちなみに未就学児は大人とペアになることで無料。)
宝石探しの会場は大きく2つに分かれていまして、
・細かい砂利+小さめ宝石いっぱいの初心者(と子供)向け
・宝石は大きいけど見つかりにくい中上級者向け
と難易度が異なっています。ポジションは自由に移動できるので、まずは初心者用から入ってある程度取れたら中上級者向用に移動したらいいかもしれません。
水の張られた砂利をスコップで掘り分け掘り分け、混ざっている宝石を探します。
コツとしてはまず、スコップで奥の方からしっかりすくって山を作って少しずつ崩していき、色の違う石を注意深く探して手で拾うという感じが良いんでないかなと思いました。
表面だけ探すのでなく、奥から砂利をすくってくるのが大事な模様!
ちなみにこれ、夢中になってるとけっこう濡れるのでご注意。チビッコは着替えがあったほうがいいですね。
こちら、我が家の戦利品。冒頭の画像にある石の一覧表をもらえるので、それと照らし合わせながら種類を確認すると楽しいですよ。
レア宝石をゲットできるサイコロを狙え!
ちなみに砂利のなかにこんなサイコロが混ざっていることがあります。実はこれ、ダイヤやルビー、サファイヤなどの高価な宝石と交換してもらえるレアなサイコロ。
参加者はみなこのサイコロを見つけるために血眼になっているわけですが・・・
ウチの奥様、1人でまさかの2個ゲット。おそるべき目聡さ!
大人も子供も夢中の30分。取ってきた石で自由研究もいいね。
子供は帰ってきてからも石の説明書を読んだり、色でまとめてみたり。
そのまま夏休みの自由研究にもなるのではないでしょうか。
お店で買うよりもずっと楽しめる天然石探し、おすすめです!
奇石博物館
住所:静岡県富士宮市山宮3670
TEL:0544-58-3830
アクセス:東名富士ICから車で約30分。
詳しい情報は公式HPから。
-
前の記事
おすすめレビュー!船釣り用クーラーボックス〈シマノ スペーザベイシス 250〉 2018.07.25
-
次の記事
【サクッとレビュー】子どものお絵かき用にブギーボード「BB-9」がおすすめ 2018.11.04
コメントを書く