おすすめレビュー!船釣り用クーラーボックス〈シマノ スペーザベイシス 250〉

おすすめレビュー!船釣り用クーラーボックス〈シマノ スペーザベイシス 250〉

欲しかったキャスター付きクーラーボックスに買い替えたよ!

基本的に釣りには車で行く派なのですが、ごくまれに奥さんに車を譲らざるを得ない場合というのがありまして、そうすると電車釣行となるわけです。行きはクーラーが空なのでいいのですが、帰りですよね。氷と魚が詰まったクーラーをぶら下げて電車を乗り継ぐのはもう大変。釣れてればですが。

というわけでキャスター付きのクーラーボックスを購入してみました。うれしい。

SHIMANO SPAZA BASIS 250〈UC-125N〉開封レビュー

これまで使っていたダイワの26Lクーラーと比べて、高さと短辺は小さくなっているものの、長辺(幅)はなんと16cmアップ。細長いシルエットです。マゴチなんかの大きな魚が入れやすくなる半面、物置に収納するにあたってはけっこう悩ましいサイズ感。

フタを開けると、大型のトレイが標準装備。これはうれしい。

フタはワンタッチでロック解除 & 両開き & 取り外し対応。至れり尽くせり。

個人的には「いる?」と疑問なサイドロック。キャスター移動だと必要なのかな。ただ気密性は上がりそうです。

裏面には滑り止めゴム(ダイワで言うところのふんばるマン)もちゃんと装備。そしてワンタッチタイプの水抜き!これがうれしい!今まで使ってたダイワがネジ式タイプだったので、キツく締め込むと次に開けるのが大変だったのです。

キャスター移動時に可動させて使うハンドル。これ、写真で見たときにはけっこう頼りなさげな印象だったのですが、実物はかなりしっかりした作りです。ガタつきもないし、グリップもいい感じ。
実際にゴロゴロさせてみましたが、音はそこそこしますがタイヤが大きいためちょっとした段差ならぜんぜん平気そう。またハンドルが長いので本体の傾きも最低限に押さえられ、水が溢れたりすることもなさそう。

ロッドホルダーを取り付けてみたよ。

クーラーにはロッドホルダーが欲しい派なので、別売りのホルダーを調達して取り付けてみました。

なぜかシマノ純正のホルダーには「スペーザシリーズには取り付けられません」と執拗に注意書きがあったため(理由は不明)、ダイワのものを購入してみました。たぶんどっちでも変わらないと思います。

両面テープで仮止め、位置を決めます。この後ネジで固定するのですがここで注意!

このスペーザベイシスは底面のみ真空パネルですが、上のクラスものだと側面にも真空パネルがセットしてあったりするので穴あけ厳禁です!要チェックですね。

取り付け完了。これで移動もラクラク。キャスター移動時の角度が心配でしたが、ぜんぜん平気そうで一安心です。


まだ実践未投入ながら、堅牢感溢れる作りで大満足!可動部分が多いので汚れが溜まったりはしやすそうですが、それは致し方ないですね。

とりあえず次回マゴチ釣りあたりがデビュー戦になりそうです。