足元省スペース!boltzの壁掛けDCモーター扇風機がおすすめ

足元省スペース!boltzの壁掛けDCモーター扇風機がおすすめ

一緒に寝ていた子供の寝相がおっそろしく悪く、そろそろ安眠できなくなってきたため、妻子とは別の部屋にベッドを置いてそこで寝ることにしました。

専用の寝室があるのがこれほど快適とは。ゆくゆくは息子の個室になる2階の四畳半ですが、あと4〜5年くらいは独占できるでしょう。うれしいな。

唯一の難点はエアコンが未設置だということ。これまで物置同然だったので後回しになっていたのですね。

さすがにこれからの季節は空調必須なのでエアコン工事も考えてみたのですが、四畳半ならば夏は扇風機(冷風機?)、冬はファンヒーターでもなんとかなるんじゃないかとも思うわけです。夜寝るだけだし。

boltzのちょっとおしゃれな壁掛け扇風機を買ってみた。

とはいえ狭い四畳半。しかもギターやら釣具やらのラック、さらにベッド設置でもはやギュウギュウです。
そこで買ってみました。壁掛け扇風機!足元スッキリ!

boltzというメーカーのものですが、バルミューダや±0には及ばないものの、なかなかシンプルデザインでいいですよ!デカデカとロゴが入っていたりしないあたり好感が持てます。
風量を示す数字表示がかなり大きいですが、これも1分で光量が半減し、リモコンで消すこともできるので良しとしましょう。

amazonのレビューでは「可変角度が足りない!」「電源ケーブルが短い!」などの指摘が多かったのですが、これは設置場所次第ですね。
この部屋の環境とベッドとの位置関係では、上記2点はまったく問題ありませんでした。
強いて言えば、ケーブルが下出しも選べると良かった。普通、上にコンセントがあるケースって少ないと思うのでどう考えても下じゃない?と思いつつ、壁との隙間からグルっとまわして下に出しています。

気になる取り付けは超カンタン。

壁への設置は小さな金具をビス止めして上からカポッとするだけ。
少々不安になりますが、ガタツキはありません。ファンの回転も静かなのでだんだんズレ落ちることもなさそうです。

シーズンが終わったらスポっと外せばOK。金具の上からポストカードでも貼っておけばいいんじゃないでしょうか。

静かで風量は十分。サーキュレーターとしてもいいかも。

機能的にはDCモーター使用で動作音も気にならず。リビングに置いてある「GreenFan」と比べても遜色ないように思います。

風量は9段階まで設定できますが、距離2.5mほどで寝る分には「3」くらいで十分です。
あまり体には良くないかもしれませんが、僕は首振りは使わずに直接当ててしまっています。

これ、サーキュレーターとしても使い勝手が良さそうです。
床に置くとスペースとるし、コードを子供が踏んだりして危なかったりするので、壁掛けの利点は多いですね。

というわけで年間通して活躍しそうな壁掛け扇風機でした。おすすめです。