洗車用品を大人買いして本気の洗車をキメた

洗車用品を大人買いして本気の洗車をキメた

子供の運動会が雨で延期になったものの昼前からは雨もやんだため、ここぞとばかりに愛車を洗ってみました。

もりもり洗えてワッと落ちる。SONAXグロスシャンプー。

実はこの機に備えてAmazonで買っておいた洗車用品たち。こいつらを駆使して愛車をピカピカにしていきますよ。まずメインはこの人。

 

かれこれ5年くらい愛用している定番カーシャンプー。使い切っていたので追加購入。もう何度目だ?クリーミーな泡でとにかく落ちます。順を追っていきましょう。

VWゴルフ 洗車

ひどい雨垂れ跡。水をかけて砂やホコリを流します。

SONAX カーシャンプー

バケツにキャップ1杯いれまして、ホースの水を勢い良く注入すると、モリモリ泡立ちます。

SONAX カーシャンプー

大変にクリーミー。なんていうか、粘度すら感じます。コンパウンドは入っていないので、コーティング車にも安心。

VWゴルフ 洗車

往復で撫でればこの通り。やっぱ泡が効いています。巻き込んで落ちている感じ。これを全面にやっていきますよ。

SONAX ブリリアントシャインディテイラーの艶がヤバい

えー大変申し訳ないのですがここから洗車に没頭してしまったため完全に写真を撮り忘れました。猛反省の中、完了後の写真がこちら。

VWゴルフ 洗車

この映り込みよ!久しく見ていなかった愛車のツヤに感動もひとしおです。勝因はたぶんこれ。

 

シャンプーと同じくSONAX。泡を流して濡れたボディにスプレーして拭くだけで、つや出し・撥水・防汚の効果があるそうな。

ツヤも然ることながら、なんせ施工が簡単ですね。スプレーしたら、付属のマイクロファイバークロスで水滴と一緒に伸ばして拭くだけ。はじめ、ちょっとたくさんスプレーしすぎてムラになりかけましたが、急いでクロスを水で洗って拭き直したら大丈夫でした。つけ過ぎ注意。よく伸びるから、ドア1枚に2吹きくらいでちょうどよいです。

これはやばい。このツヤ見てしまうとクセになりそう。撥水を確認するのが楽しみです。効果は3ヶ月持続するとありますが、シャンプー洗車のたびにやってもぜんぜん手間はないかと。ふつうに水滴拭き上げるのとさして変わらないし。

フロントガラスは手抜きしましたすいません

フロントガラス用にこいつを用意してたんですが

 

洗車の流れの中でなぜか使うタイミングを見失ってしまい、今回は使わず。シャンプーで洗っちゃったし。そのままガラコを塗って仕上げました。このガラコもラクですね。濡れたままスプレーして拭き上げるだけです。

 

忘れてた、ホイールのコーティングもしました。

 

ホイール専用のコーティング剤です。これもやっぱり施工が簡単なのと、ブレーキダストの油汚れなんかが付きにくくなるという効果に期待しての導入。正直、今のとこ効果は確認のしようがないのですが、次回の洗車時にきっと「おおっ」となることでしょう。ツヤはちょっと出ました。

以上でした。なんだかやっつけ仕事みたいですが、ほんとに感動するくらいの仕上がりだから!!

SONAX カーシャンプー


 

そういえばシャンプーを泡立てたバケツですが、普段は釣り公園に行くときの道具入れとして使っています。

かしこいバケツ17

これに小物を全部入れて、あとはクーラーと竿。釣りしてる間は椅子になるし、バッグとか入れておけばコマセで汚れないし、超便利です。洗車もできるし。