幻のプロトタイプ。ニューバランス MLP574CBを買った

幻のプロトタイプ。ニューバランス MLP574CBを買った

釣りブログとしてスタートしたはずなのに、ぜんぜん釣りに行けていません。幼稚園の運動会とか、雨とかさ。
もう、釣り好きが書く雑記ブログ、っていう感じで行こうと思います。釣りネタ無いもんね。

ふつうの「574」とは一味ちがう、幻のモデルの復刻

僕が知っている「NEW BALANCE 574」っていうのは、「576」の廉価版なわけです。

22,000円くらいする「576」にそっくりなのに、通販で8,000円くらいで買える「574」。
「576」がMade in ENGLANDなのに比べて、「574」はアジア製。
「576」は圧縮EVA素材のC-CAPソール。「574」はウレタンが入ったENCAPソール。

ゆえに、これまではスニーカーにはちょっとコストかけとこうと思って「576」しか買ったことがなかったのですが(ドヤ)、このMLP574CBにはちょっとしたストーリーがあるらしく、つい惹かれてしまいました。

MLP574

美容院で読んだ(美容院でしか読まない)男性ファッション誌によりますと、この「MLP574」は90年代後半に発売された「574」のプロトタイプとして開発初期段階に制作されていたモデルだと。
兄貴分の576から574発売までの約10年の間に生まれたものの、世に出ることのないままニューバランスの倉庫に眠っていたものが日本限定プロダクトとして復刻されることになったと。そういうことのようです。

ちなみにMLP574の「LP」は「LOST PROTO」の意味らしいですよ。いいですね、「幻のプロトタイプ」。RX-78-1みたいですね。

MLP574
↑ソールは576と同じC-CAP。うれしい。

ディテールとしてノーマル574と大きく違うのは、まず小さくてプクっとした「N」マークですね。正直、今回ここで決めました。ここが良い。大人っぽくて。
あとはステッチが周りのスエードとちがう色なのが特徴のようです。タンのラベルデザインも復刻されたオリジナル。クールですね。

MLP574

色はオリジナルカラーであるネイビーを選ぶのが筋なのでしょうが、通勤にも履きたかったのでブラックにしました。

軽めのウンチクを語れる、特別な一足。なかなか良いのではないでしょうか。