子供へのプレゼントどうしよう問題〈小学3年女子編〉

子供へのプレゼントどうしよう問題〈小学3年女子編〉

子供の誕生日とかクリスマスのプレゼントって意外と決まらなかったりしませんか。

我が家ではわりと毎年この問題が発生します。自分で欲しいものをアピールしてきたり、何ほしい?と聞いて答えてくれたらラクなんですが。

特に小学3年生の娘(誕生日が11月)のほうがあんまり物欲がないのか、「うーん別にこれと言って欲しいのないかな」っていうスタンスなんですよね。

自分の子供の頃は「ゲーム、プラモ、マンガ買って買って!」みたいな感じだったのでにわかに信じがたいのですが、最近の子はYoutubeとかそういうので満たされちゃってるのでしょうかね。
値が張るオモチャよりもYoutubeでやってた「ねるねるねるね」のほうがぜんぜん食いついてきたりしますからね。あとレゴの基本セットで1年通して遊んでたりします。2年前のクリスマスに買ったブレイブボードも今だに飽きずに外で乗ってますね。物持ちが大変良い。

じゃあ無理して買わんでもいいじゃないかという話になるのですが、こちらも親バカ盛りですから、そういうわけにもいきません。娘としても「何もいらん」というわけではなく「今すぐ欲しいのが浮かばない」というだけなんで、それなりに期待はしているようです。めんどくさいな。

というわけで今年の誕生日・クリスマスに向けて娘へのプレゼント候補をまとめてみました。

・小学3年生(8〜9歳)
・5,000円くらいまでを目安に
・どちらかというとインドア派
・できればなんらかの興味や嗜好に結びつくようなもの
・できれば飽きずにそれなりに長く遊べるもの

という観点で選んでおります。ご査収ください。


メガハウス ヘアメイクアーティスト

 

最近、自分のヘアスタイルにいろいろ注文をつけてくるようになったので、せっかくならばこれで「ヘアメイクとはなんぞや」を学んでみてはどうかと。自分の髪を結ったりできるようになったらもう一人前の女子ですね、きっと。Amazonでは定価の半額くらいになっているようです。


アガツマ ラブあみ

 

「日本おもちゃ大賞2017」のガールズ・トイ部門を受賞したという旬なアイテム。
こういう「メイキングトイ」って、できあがったモノをどうしていいかわからないというか、実用性に欠けるというか、端的にいうとかわいくないというか、そういう懸念が大人としてはあるのですが、この「ラブあみ」でできたものはなんだかすごいかわいいです。普通に「編みぐるみ」みたいのができてるし!
基本的に工作とか好きなので、これはハマってくれるかもしれない。Youtubeで作成動画がたくさんあるのもいいですね。


たぶん鉄板 LEGOアイデアパーツのセット

 

気がつけばいつも遊んでいるLEGOのエクストラパーツ。と言ってもあまりマニュアル通りのものを作ったりはしてないようですが。

でも会心の傑作を壊すのが惜しい、と言ってることもあるので、単純にパーツが増えて作品の幅と数が広がるのは喜びそう。たぶんハズしはしない。大当たりもしないと思うけど。。。


以上、現時点では3つの候補です。最終的に決定したらまたご報告します。