釣り用の長靴を新調した〈ダイワ WB-3301〉

釣り用の長靴を新調した〈ダイワ WB-3301〉

普通の長靴、釣りの長靴

これまで釣り用の足具(今風に言うとフットウェア)には、夏~初秋まではカカトストラップのついたスポーツサンダル、それ以外は通勤用に買ったふつーのゴム長靴を使っていました。

釣り長靴

↑こういうやつ

別にまったくもって不便はしていないのですが、月に1つは釣り関連のニューアイテムを導入するという自分ルールもあり、このたび釣り専用の長靴をポチりました。こちら。

釣り長靴

↑DAIWA ウォームアップブーツ WB-3301。ウォームアップっていうだけあって、保温性がウリらしい。

釣り長靴

とりあえずメーカーはダイワをチョイス。佐藤可士和先生のおかげで今やすっかりスタイリッシュなアパレルブランドみたいになってきましたね。そのうちZOZOとかに出品したりして。

なにやらソールに種類があるようです。ラジアル、スパイク、デッキ、などですね。磯やテトラでの釣りが難しい神奈川県民としてはスパイクである必要は全く無いので、いちばんベーシックなラジアルソールをチョイス。

釣り長靴

普通の長靴だとちょっと怖い、船べりを渡って歩くような時もこれなら安心かな。

釣り長靴

上半分はクロロプレン素材です。釣りグローブとかでも使われるやつですね。

確かにフィット感とか動きやすさは良い感じですが、コマセやウロコがついたときに落ちにくそうかな、とちょっと思いました。ニオイとかね。

カカトには足で踏んで脱ぎやすくするキックオフなる出っ張りが出ています。便利。

サイズ感ですが、普段26.5〜27cmのスニーカーを履いているのでLサイズ(ダイワHP記載で26.5cm)を購入したのですが、現時点でジャストフィット。ということは冬場になって厚手の靴下を履いたらちょっとタイトかもしれないですね。着脱に手間取るかも。僕と同じくらいの靴サイズの方はLL(ダイワ値27.5cm)を選んだほうがいいかもしれません。また、おそらく足入れ口が広いのであろう、ワイド仕様(WB-3301W)もあるようです。

近いうちにLTアジ船の予定があるのでそこで実戦投入します。とりあえずめちゃんこカッコイイよということで。