LTアジ釣り in 横浜本牧〈新山下 打木屋〉
東京湾・船釣りのデファクトスタンダード、LTアジ釣りに行ってきました。
お世話になった船宿は新山下 打木屋さん。首都高 新山下出口を降りて数分という便利な立地。
こちら、SEOが上手いのか「横浜 LTアジ」の検索ワードで不動の1位を誇りますね。そのせいか、土日ともなるとレンタルタックルの親子連れや大学生らしき男女連れが多く見られます。キャッキャ言うとります。うらやましい。
この日は満潮スタート、午前下げ潮、曇時々晴れ間、水やや濁り気味。アジを釣るには悪くないコンディションでしょうか。
はじめのポイントは本牧の釣り公園に向かい合う形。水深20mくらい。船長からの指示は底から2mです。
1投目から食ってきました。23cmくらい。はじめ1時間くらいはここでコンスタントにアタります。30cm近いグッドサイズもちらほら。「あ、勝ったわ今日」って思ったもんね。
その後少ししたらやや食いが落ちてきたので、本牧の倉庫街のようなところの壁際に移動。すいません、倉庫街とか言いましたがほんとはなんなのかわかりません。イメージです。ここは打木屋さんに乗るとお馴染みの場所のような。必ず寄ってるような。
1投目とはいかないものの、コマセを3回詰め替えたあたりから魚が寄ってきたのか、落としたら必ずアタってくるような状態に。空の回収とかはほとんどしなかったな。
この日の反省としてはライントラブルが多かったこと。バッククラッシュ1回、ハリスの自己祭り4〜 5回、エイかなんかに食われてのハリス切れ3回とトラブル対処の時間が多すぎました。仕掛けも4セットくらい使ったもんな。せめて自己祭りはなんとかしたい。時間がもったいない。
11時の沖上がりで、アジ36匹(最大32cm)、カサゴ2匹。十分でございます。
午前の釣りが終わると、小さな店内はお客さんでごった返しているのでお茶を1杯いただいて早々に退散です。
夕飯はお刺身・なめろう・アジフライのゴールデントライアングルで。ビールがうまい。この後爆睡です。
あーもうアジはしばらくいいや、って思うんですが、不思議と2日後くらいにはアジ釣りてえなって思うんですよね。
-
前の記事
釣り用の長靴を新調した〈ダイワ WB-3301〉 2017.09.23
-
次の記事
愛車ゴルフにドライブレコーダーを取り付けた 2017.09.25
コメントを書く