愛車ゴルフにドライブレコーダーを取り付けた

愛車ゴルフにドライブレコーダーを取り付けた

前々から欲しいなと思っていたドライブレコーダーを愛車ゴルフ6に導入しました。

Twitterなんかで交差点左からの飛び出しとか対向車線からの衝突なんかの動画を見かけることがあるんですが、事故の怖さと共に、状況証拠がしっかり残ることの重要さとか心強さを感じていたのが理由です。

正直言うと、車内に余計なアクセサリーが増えるのはあまり好きじゃないのですが、こればかりは致し方ありません。

選んだのは カロッツェリア ND-DVR10

機器選定にあたってAmazonで一覧を眺めたところ、なにやらほとんどがコンパクトデジカメを一回り小さくしてみました的なカメラ然としたものばかり。いくらなんでも無骨すぎでしょうということで正方形+丸っこいシンプルなデザインが許容範囲に収まったこちらを第一候補に。

機能としては基本的な衝撃感知時の動画保存や先行車のナンバーが読み取れる解像度があれば問題ないので多くを求めてはいないのですが、「駐車監視機能」はいいですね。駐車後、エンジンストップからバッテリーが続く最大50分間の間、衝撃や人・車の動きを感知して自動記録してくれるとのこと。スーパーなんかで買い物している間にバック駐車してきたお隣さんに当てられるとか、そういう時の記録になります。

本体と一緒に、ACCから電源をひっぱるためのケーブルも購入。これで配線も裏に回せるので見た目もスッキリです。

取り付けはオーディオパネルやピラーの取り外しに少々不安もあったため馴染みのショップにお願いしました。出張・取り付けで5,000円也。平日午前の特別価格ですね。ちなみに僕は普通に出社中なので奥さん対応につき、施工中の写真はありません。

ドライブレコーダー
↑この写真、iPhone7 Plusのポートレートモードで撮りました。いい具合にボケてますが、右側が破綻してますね。

取り付け完了後。おお、思ったより存在感がある・・・。これ、サイズをあらかじめよく調べておかなかった自分が悪いのですが、正直、イメージよりずっと大きかった。感覚ではアサリと大ホンビノス貝くらいちがう・・・わかりにくいしょうか。

運転席からはミラーに隠れて見えないので、走行中は特に気になりません。時々思い出して写真撮影ボタンを押してみたりしますが。

外から見ると、結構な主張を感じますが、これがあることでイタズラ防止には確実になるでしょう。

まだカードを抜いてPCで観覧したりはしていないので、おもしろいものが撮れたらまたご報告します。